SSブログ

浅草線散歩 1回目 西馬込 → 三田(1) [地下鉄散歩]

数年前、数日に分けて松戸友と一緒に山手線をぐるりと散歩しました。

その後、同じ要領で、地下鉄に沿ってお散歩しています。

これまで
丸の内線
大江戸線
日比谷線
有楽町線
に沿ってお散歩しました。
次はどこにしようか、というのはいつも考えているのですが
そのすぐ前に行った所となるべく駅が被らないように、選んでいます。

ということで、今回は浅草線を選びました。

18日(金)午前11時。
西馬込駅で待ち合わせしました。

あまり深く考えていなかったのですが…。
改札口が3つもあったので、びっくりしました。
終点の降り口からすぐに出られるのは東改札になります。
だけど、ここにはトイレがありません!!
トイレがあるのは西口、南口となっていたので西改札に行ってみました。

これが駅の中から行くと第二京浜の道路下をくぐって
階段を上がったり下りたりして、大変でした。

s_DSCN2993.JPG
西改札を出て駅員さんに「東改札に行くのは…」
と質問したら、「道路を渡った向こうですよ」と。

s_DSCN2995.JPG

たぶん、友達も東改札の方に着いて、
たぶん、友達もトイレに行くと思うけれど、西改札に行くのは大変だったから
南改札で待ち合わせすることにしました。
こういう時、やっぱり、LINEは便利ですね。

無事に友達と会い、お散歩開始。
浅草線はしばらく第二京浜の下を走っているようです。
だからこの道に沿って歩き出しました。

s_DSCN2998.JPG
馬込駅
昔、仕事で渓流釣りの本の手伝いをした時、
作家さんが住んでいた駅でしたが…。
あたりの風景を見ても……まったく覚えている所はありませんでした。
その作家さんの名前も忘れてしまいました。

さて、いつもランチを食べる所とか調べておくのですが
今回、ネットではうまいこと見つけられませんでした。
それに、調べていたとしても、お休みっだったり、
行ってみたら入る気になれなかったり、見つけられなかったりなどいろいろあるから
もう、行き当たりばったりでいいね~~ということに。

s_DSCN3001.JPG
ちょうどこんな、古い喫茶店ぽい店があったので、
ここに入ってみることにしました。
とうお店でした。

s_DSCN3000.JPG
まだモーニングの時間帯でランチメニューは11時30分から。
時間を確認すると、11時25分だったけれど、
サンドイッチでもOKと言ってもらえたので
コンビーフサンドを食べました。
コンビーフって。
久しく食べてなくて、なんだか懐かしかったです。


s_DSCN3003.JPG
s_DSCN3002 (1).JPG
中延駅


s_DSCN3008.JPG
s_DSCN3005 (1).JPG
戸越駅

s_DSCN3009.JPG
戸越銀座でお茶しよう、とフラフラしたのですが
チェーン店が多く、混んでいたのでやめました。

s_DSCN3012.JPG
これは、東急池上線の戸越銀座駅。

もう来ないかもしれないから、一応写真を撮ってみました。

写真が多いので(2)に続きます。





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。