SSブログ

昨日のこと [植物園]

ここ数日また酷暑が戻ってきていて、まいっています。

昨日は自転車で植物園に行って来ました。
いつも頭の片隅に『行こうかな~』という思いがあるのですが。
なかなか行動スイッチが入りません。


DSCN5778.jpg
パンパスグラスが真っ白でした。

やっぱりキノコに目が向きます。
DSCN5775.jpg
DSCN5779.jpgDSCN5780.jpgDSCN5781.jpgDSCN5783.jpg
DSCN5796.jpg


色づき始めたコムラサキがありました。
DSCN5790.jpg
どういう順序で紫色になって行くのかしら。
日光の当たり具合なのかな?

黄緑から紫までのグラデーションがかわいくて
いろいろな枝の写真を撮りました。

以下、「ヘビウリ」だって。
DSCN5820.jpg
DSCN5822.jpg
DSCN5817.jpg
ウリ科のお花はどこか似ていますね。

食べられるらしいです。
ネット検索したら、お料理を紹介している人がたくさんいらっしゃいました。

DSCN5807.jpg
麦茶を買って、研修室内で座って外を見ていました。
ガラスにクモがいて、空を漂っているみたいに見えました。

追伸①:訃報
母方のおじさんが亡くなったと連絡が入りました。
もう10年以上もずっと寝たきりの植物状態でした。
母が生きている間に一緒にお見舞いに行けて良かったです。

弟は亡くなった人にシンパシーを感じるようだし
法事関係は滞りなくやってくれるので、助かっています。
明日、おじさんの葬儀があるようですが
全部おまかせ。

ご冥福をお祈りします。
合掌。


追伸②:映画
昨日は布団も敷かずに寝てしまい
お腹出して、ガーガーいびきをかいていたようです。
午前3時頃目が覚めても布団を敷く気もせず…。
ネトフリと契約が切れる日だったので、最後の1本をみました。
見たのは『百円の恋』。

これがボロボロに泣けました。
まだそういう部分が自分に残っていることに安堵。
今、ネット検索していたら、安藤サクラさんの記事がありました。

先日、ネトフリにて日本語のドラマを見ていて
日本語だと、レース編みやりながら見ることができる[exclamation×2]
それでかなり編み物が進んだので、続けて日本の映画をちょっと見たんだけど。

これがいちばんおもしろかった。

『全裸監督』を数本撮っていらっしゃる、武正晴という監督さんだそうで。
「相性がいいんじゃないの?」と息子が申しておりました。

報告終わり。











コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

サダちゃん

御霊前持っていったよ。
帰りにお茶もらったんで、東京に来る時 連絡してぇ~~。
by サダちゃん (2019-09-11 20:20) 

らいみ

サダちゃん
了解です。
by らいみ (2019-09-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。