SSブログ

野鳥メモ [鳥さんメモ]

見たことのある野鳥を描いて、シールにしよう!!
と、はりきって昨日、3枚描きました。
気が付いたら午前2時になっていました~。

大きくするとアラが目立つから、小さ目で…。

アカゲラ
akagera.jpg

去年、何回か見ました。
12月に母が来ていたとき、ブラブラ洞峰公園にお散歩行く道すがら
母の足が痛くなって、途中のベンチで休んでいたら…。
すぐ目の前で、木をツンツクしていました。
母に
「ほら、キツツキだよ!」
と指さしたら、なかなかわからなかったけど
木の方にそっと近づいて行って
「わかった!」と。
この時は頭の後ろまではっきり見えました。
後ろは赤くなかったから、メスでした。
植物園でも何回か見かけたけど、高い木の上のほうで、雌雄の別まではなかなかわからないよ~。



                                 ヤマガラ
                                 yamagara.jpg

去年から今年にかけて、すごくよく見かけます。
会社の付近にたくさんいて、コピーとっていると、窓の近くまで来ていることがありました。

お正月休み、植物園にて、トントントントン木を叩いている音がしていたので
てっきり、コゲラかアカゲラだと思っていたら、なんとヤマガラでした。
木の幹を突いているのか?
木の上で自分の足元に向かってトントンやっていました。
そのあと、地べたに下りて、ものすごいい勢いで、嘴で草が積もっているのをかきわけて
木の切れ端みたいのを拾って、木の上に持って行って、器用に両足でそれを固定して
またトントントントンやっていたから、木の幹に虫がいるのかも。
グレーのベスト着ている、山小屋のおじさんみたいな感じ。
せわしなく動いて、よく鳴いて、くるくるよく動いて、かわいい。



ハクセキレイ
hakuseki.jpg
昔は、水辺にいる鳥だと思っていたけど、このごろ、どこにでもいるよね~。
南柏の駅前の木に、たくさん群れていたのには驚いた。
いつもは単独行動で、すごいすましてる。
ツツツツツ…って気取って歩いている。
ピピピピピって鳴きながら飛んでいる。
平日の洞峰公園で、双眼鏡でよ~くよ~く見ていたら
地べたから器用にミミズみたいなにょろにょろした虫を捕まえて
ツルツルツル~ってスパゲティみたいに食べていて面白かった。
それも、次々に見つけて食べてるの。
シラ~っとしていて、なにげなくしている感じなんだけど。
やっぱりいつも食べ物のこと考えているんだね。



ブログやってなかったら、絵を描くことなかったと思います。
しょぼい絵だけど、写真がないとさびしいから、お許しを。
やり始めるとおもしろい。
アフリカの野生の鳥も野鳥っていうのかな?
だとしたら、ペリカン、カンムリヅル、フラミンゴ、ヘビクイワシとか…見たんだから
そのうちネットで調べて描けたら、50個くらいは描けるかな???
メキシコではすぐ手の届くところで、ハチドリも見たよ!
色の違う、確かブラウンペリカンとかもいたな。
そのほかにも…。
いずれ調べます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0