SSブログ

続・野鳥メモ [鳥さんメモ]

この冬、エナガを待っています。
というのは、友達が見たい、と言っているので…。
だけど、一度もお目にかかっていません。
植物園の野鳥マップには描かれていました。
だから、来ているとは思うのだけれど…。
先週も植物園にかなり長い時間いたけれど、一度も見かけなかったのです。

去年の今頃は毎日のように見かけました。
会社の帰りに公園を通ると、ジョリジョリとにぎやかに、楽しそうに
木々の間をくるくると飛び移りながら、集団で移動して行きます。

昨日は一歩も外に出ませんでした。
今日は、布団取り込んだら、エナガ探しに行って来ます。



その他の鳥、まとめ。

ルリビタキ
るりびたき.jpg
会社の自転車置き場にスカーレット号を止めていたら、
ひょっこり出て来ました。
植物園でも見かけました。
遠目だと色がわからないけど…。
やっぱり晴れている方がきれいに見えますね。
(あたりまえか??)


                                   ヒヨドリ
                                   ひよどり.jpg
ほんとうに騒がしいよ。
どこにでもたくさんいるし…。
今は少しきれいな声で歌っていることがある。
恋の季節。
春なんだね。
ただのグレーのきたない鳥って感じがしていたけれど、
写真で見ると色が複雑。

まだ鳥に興味がなかったころ、最初に勤めていた会社の庭で見た時、
ほっぺたがえんじ色で大きくて、びっくり、興奮しました。

大学時代、「生物研究会」なるクラブがありました。
野鳥を追いかけているクラブで、
地味な変な人たちって思っていたけれど、今だったら入会していたと思います。



ハクセキレイ
はくせきれい.jpg
この間、描いてアップしたんですけど…。
あまりにあの絵がひどすぎて…。
ハクセキレイを見かけるたびに、
「違う違う、私が描いたみたいな、あんなに貧弱でいじわるそうなヤツはいない!」
と思うのです。
それに、今は寒いせいかもっとふっくらしていて、胸がむくむくしている。
そのイメージに近い写真があったから、描き直しました。


なんか左を向いている図ばかりになってしまった。
今度は意識して右向きを探そう~~。
さ、鳥さんハガキ作ろう[るんるん]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0