SSブログ

鳥さんメモ [鳥さんメモ]

『鳥さんメモ』という見出しを追加しました。



アオジ                     エナガ
アオジ.jpgエナガ.jpg

このシーズン、ご縁の薄かったエナガちゃん。
冬にまたお目にかかりたい。


コガモ                       ハシボソガラス
コガモ.jpgハシボソ.jpg

コガモって、遠目に見るとかわいいけど。
顔の色分けがすごい。
どういうことでこんなことになるんですか??

ハシボソガラスは、ハシブトガラスよりは嘴が細いけれど
それでも体の割合にしたら大きく強い。
どっちのカラスわからないけど、以下にカラスの思い出を書きます。


昔、天売島に行った時、友だちとケンカみたいなことになって、別々に島をぐるっと歩きました。
人には一人も出会いませんでした。
途中で、トイレに行きました。
だれ~~もいない所に、ポツンとあって、怖かったです。
お昼用に菓子パンを持っていたので、それを外に置いておきました。
出てきたら。
カラスが群がっていて、メロンパンがぼこぼこになっていたよ。


息子が2歳ちょっと前くらいの時、新宿御苑に行きました。
息子が、細長いパンを持って、こっちに走って来て、
ころんだ~。
そしたら、カラスがす~~っと飛んできて、パンをさらって行った。
もう子どもスレスレに飛んで来たので、ヒヤッとしました。
よく見ておるのぉ。


前の家はゴミ捨て場に近く、よくカラスにごみを荒されていました。
カラスがいると、私は追い払います。
何度か、家の窓に糞をかけられたことがあるのですが、
カラスはどうも、私のことを覚えていたみたいで、腹いせだったような気がします。



おまけ:インドで見た鳥

ヤツガシラ
ヤツガシラ.jpg

この鳥を、インドのレッドフォートという所で見ました。
これが、地上にいて、頭の羽がぱ~~っと広がったのです。
冠羽というようです。
衝撃でした。
ゴージャスでした。
一目ぼれでした。
その日、本屋に行き、鳥の本を探しました。
子どもの本がありました!

表紙.jpg
表紙に出ていました。

hoepoe.jpg
あった!
冠が広がったところが描かれています。
HOOPOEって、なんて読むのか?
フープーかホーポーかな?
ローマの動物園には骨格標本館みたな建物があって、こいつの骨がたくさん飾ってありました。
日本にも時々いるみたいです。


crow.jpg
ちなみに、インドとかネパールのカラスって、こんな。
灰色部分が多くて、真っ黒じゃないのです。
スズメもどこかちがいました。

以上、報告終わり。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0