SSブログ

大洗へ [来客]

土曜日、フィンランドから来日中のお友だちが、娘さんと一緒に、つくばにやって来ました。
お昼は、家でおそば食べて、
お母さんは疲れてお休み。
私と娘さんとで、センターへ。
お洋服やおみやげ探し。

家に戻ってきて、夕飯は餃子。
娘さんの大好物。

日曜日、会社の女子と友達とで、大洗に行って来ました。
娘さんはつくばで日本のお友だちと会うということで、別行動になりました。

IMG_7334.JPG
海です。
水族館のフードコートで、海鮮丼を食べました。
カニ汁付き、980円。


IMG_7337.jpg
タカアシガニ
これを食べたわけじゃあないけど…。
他にあまり写真がないので、載せてみました。



IMG_7358.jpg
カピバラ君(オス2頭)の餌付けを見ることができました。
係りのお姉さんが来ると、でれ~っとしていたカピバラ君たち、お姉さんにすりよって行きました。
お姉さんが袋から取り出したものは、白菜。
カピバラ君2頭の前に次々に白菜を出すけど、表情は「しら~」って感じ。
白菜には目もくれず、でも、お姉さんには何かくれよ~ってオーラを送っています。
白菜を全部袋から出したみたいなお姉さん。
袋の底のほうから…、出ました!
スイカ!
これを待っていたんですね。
スイカが出てきたとたんに、「おくれよ」「おくれよ」と少し活発になるカピバラ君たち。
むしゃむしゃ食べると、スイカのかけらが白菜の上に落ちます。
できればスイカだけ食べたいんでしょう。スイカのかけらが全部なくなるまでは探して、探して…。
お姉さんがスイカの汁を白菜の上にまんべんなく振りまく。
その白菜を、お姉さんが口のところに運ぶと、惰性のように食べていました。

皆さんは好きな物は後に残す派ですか?
私はそうです。
成り行きに流されることもあるけど、最後に好きな物で締めたい気持ちがあります。
これは、人間だけが考えることなのかな?
動物たちは、食事中に死ぬとも限らないから…、まず好きな物から食べるのかな。


あと、イルカショーを見ました。
アシカがボールを口の上に掲げたまま、ゴンドウクジラの背に乗ってプールを一周。
楽しかったです。

さて、異国の友だちはと言えば、イルカショーの会場には入ったんだけれど、
すごい人で座れなくて…
しばらく考えた結果、「こういうショーはほかでも見たことがあるから、外に行く」
と言って、出て行ってしまいました。
帰りに合流するまで、彼女は海辺を歩いて石を探していたようです。
ズボンのすそが濡れていました。


image0630.jpg
HJがマンガ写真を撮ってくれました。

現在、月曜日。もうすぐ午前8時になるところ。
二人は爆睡中。
お二人の今日の予定は…。
娘さんが先につくばを離れます。
フィンランドに留学中の沖縄のお友だちが日本に帰国するとのこと。
どこかで会うみたい。
「何時に?」「どこで?」と聞いてみたけど、まだ決めてないみたい。

その後、お母さんが帰る予定。
どうしようかな。付き合おうかな。
すごい階段のある神社が見たいというから、愛宕神社にでも行くか?
検討中。
一人でブラブラしたいってこともあるかもだから、あとで決めます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0