SSブログ

アナ雪 [映画]

ヒマです。
今話題の
アナと雪の女王
Frozen
を見て来ました。

というのは、数日前、訳詞をされた高橋知伽江さんのお話をラジオで聞き
すご~~~く面白かったので、日本語版を見たくなったのです。
歌のシーンで、顔のアップが多いので、口を合わせるのにご苦労なさったとのこと。
今、ネットで英語版の Let it go を見てみたら、ほんと、英語とドンピシャの口の動き。
それを違和感なく、しかも意味もちゃんと伝えるというのは
すごいことだな~~と感激しました。
水戸芸術館の演劇部門の芸術監督をされているということで、
茨城県ということでも、縁を感じてしまいました。

映画もすごくおもしろかったのです。
始まりの音楽から、もう、ぐっときました。
氷を切り出す所もすばらしかったです。
そこで育ったクリストフがめちゃくちゃかわいいです。
そして、エルサとアナのやりとりが始まってからは、ボロ泣きでした。
エルサが氷の城を作る所もすばらしくて、ボロ泣きでした。
べたべたな恋愛ものになっていないところも良かったし、
おちゃめなキャラクターのオラフとか、山小屋の主人もツボでした。
すごく楽しめました。

正直、あんな目玉がギョロギョロしたお人形さんの劇に
こんなに感情移入できるとは思っていませんでした。
見に行って良かったです。


IMG_8252.jpg

ブルーノでパン買ってきて、夕飯にしました。

追伸:
やっぱりラジオの情報より。
リクガメを飼っているという、パーソナリティーの話。
いつも、スーパーでキュウリ、バナナ、コマツナばかり買うとのこと。
リクガメちゃんの餌になるそうです。
キュウリにハマるとキュウリばかり食べているんだけど
ある日急に飽きて食べなくなるんだって。
本当は甲羅を固くするために、一番栄養価の高いコマツナを食べて欲しいそうです。
だけど、コマツナを混ぜてあげてもコマツナを残してしまうそうです。

うむむ。
これはリクガメの好き嫌い?なのか?
でも、気分によってキュウリの日とかあるってだけなのか??

今ネットで調べたら、けっこういろいろな物を食べるみたい。
その中で「ポーラチュカ」って書いてあって、え?「ポーチュラカ」と違うのか??
というのが気になって調べたら、「ポーチュラカ」の方が正しい呼び名らしい。
が、ネットでは、この2つの名前が錯綜していた。

ああ~
ヒマだと余計なことに引っかかって、検索してしまうのだ。
くだらないことをいっぱい書いてしまいました。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0