SSブログ

トムヤムクン [中食]

IMG_9319.jpg

木曜日の買い出しの日、ふと目に入り、買ってみました。
前にテレビで紹介していたことがあったので、なんとなく気になっていました。
すっぱ辛い味。
まあまあかな。

追伸①:トムヤムクンの思い出
昔、シンガポールから夜行列車でタイまで行きました。
タイに行く列車では、まったく英語が通じなくて、
夕飯の時に、注文を取る人とも話がまったく通じなくて、
英語を話せるという車掌さんを連れて来てくれたのだけれど
これまた通じなくて、
その人が、ただ 「トムヤムクン?? トムヤムクン??」
と繰り返すだけなので、トムヤムクンを頼むしかなくて
それとご白飯だけを頼みました。
激辛でした。

他の席の所には、唐揚げのようなものとか、
炒め物のようなものとか、他のお料理が運ばれているのです。
それを指さして言えば通じるのではないかと思ったけど
それもうまくいきませんでした。
息子は当時4歳。
白飯に日本から持参していたふりかけをかけて食べさせました。
なんか、そのふりかけの、着色っぽいピンク色が強烈に記憶にこびりついています。

タイからの帰りに寄った、マレーシアのコタバルのホテルでは、
毎日トムヤムクンを食べたけど、毎日違う物が出て来ました。
作る人が違うからみたい。
日本だって、家庭ごとに作るカレーライスって違いますよね。
そんな感じです。ホテルでの決まった形のトムヤムクンってものは存在しない感じでした。


追伸②金曜日の朝
朝、晴れていたのですが、前日の雨がところどころ凍っていました。
自転車を引っ張って会社に行ったのですが、滑るところがあって怖かったです。
信号の所で中学生が転び、
その先で、大学生? がものすごい勢いで転び
「いた~い! いた~い!」
と、すごい声で叫んでいました。
歩道は凍結しにくいようで、そんなに滑らないのですが
信号を渡る時、車道と、横断歩道の白い塗料の上が特に怖かったです。
もう、ドキドキして歩いていたので、会社に着いたら
左肩甲骨にしこりができていて、痛くなっていました。

IMG_9315.jpg
会社に着いたら、このパンをもらい、
なんだかほっとして涙が出てきました。
おいしかった~。


追伸③金曜日の夜。
つくばは狭い。
夜、バスで会う不思議ちゃんと、今私の仕事を手伝ってくれている人と約束していたので
アパートに自転車を置いて、歩いて集合場所に向かったら
スーパーの所で、会社の元上司と、同僚にバッタリ出会ってしまいました。

で、約束していた洋風居酒屋で食事を始めたら、HJとKJに遭遇してしまいました。

行動範囲は広いようでいて、狭いと実感。
悪いことはできません。
(してないけど)

帰ってから、肩を回してみたら、もう肩甲骨のしこりは無くなっていました。
ワインで溶けたのかな??
今、触ってみると、普通よりは少し肩がこっている感じはするけど
痛みはほとんどないです。
痛みって本当に不思議。














コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0