SSブログ

盛りだくさんの日 [映画]

母に会いに行きました。

今日は珍しく、バスが渋滞して、30分くらい遅く着きました。
映画を見に行こうと思っていたので、シャンテで券を買い
近くのファーストキッチン???だったか? で
ワンコインランチを食べました。

見た映画
真夜中のゆりかごEn chans til
原題は「もう一回のチャンス」という意味とのこと。
なんというか、すごい映画でした。
家族ってものを考えさせられます。
最近家族とは、「存在の絡まり」と感じるんだけど
ただの絡まりではなく、
生まれて社会に出るまでに、いろいろな所に結び目ができていたり
一部癒着しているくらい絡まっている部分があり、
その絡まりを持ったまま、違う絡まりを持った新たな個人と知り合い、新たな関係が始まると
自分では予想できない新たな絡まりを作っていくものなんだな~~~と。
最初から、かなり重~~いです。
なんとなく最後は予想できてしまうのだけれど、それでも泣けました。

TOHOのシネマイレージカードが期限切れになっていたので
更新してきました。
もう、更新しなくていいか~~とも思っていたんだけど
せっかくシニア割引になって、曜日を気にせずいつでも1100円で見ることができるし
更新したら、すでに4ポイント貯まっていたから、あと1本見れば
ポイント鑑賞できる~~。
良かった~~~~。

日比谷からバスで、病院に行きました。
ちょうど病院の所でバスが止まります。
私が病室の階に上がると、点滴している母が、看護士さんに
「帰りたい」と言っているところでした。
なだめて、病室へ。
「あんた、こんな夜遅くどうしたの? びっくりしちゃった」
という母。
時計を見て、時間はわかるんだけど2時っての見て、真夜中だと思ったらしいです。
「パパとママにはもう会ったの?」
????
これは、どうやら弟夫婦に会ったのか、ということらしかった。

お世話になったMさんにお礼をしたかったのですが
母に聞くと
「Mさんは、昨日やめたのよ」
だって。
「このあいだまで、一緒のアパートだったんだけどね」
って…[たらーっ(汗)]
つまり、一緒に入院したけれど昨日退院した、ということだと思われます。
ハハハ
でも、ちゃんとMさんのことと、「昨日」ってのがわかっていたところが救い。
病院のすぐ後ろのマンションなので、あいさつに行きました。
毎日、帰りたがる母をなだめる役目をして下さったとのこと。
「また、病院に行くから、ようすを見にいくわ」
って。
ありがたや。

夕方一度実家に帰り、連絡していたK子ちゃんの実家に行ってみました。
K子ちゃんは、私の小学校の同級生。
でも、K子ちゃんはお仕事で来ていない。
弟と同級生でハワイ在住のA子ちゃんが滞在中なので、会いに行ってみました。
そしたら、まだ買い物から帰って来ていなくて、おばさんとおしゃべりして
一度実家に戻ったんだけど、すぐに電話があり、
「戻ってきた!」
というので、また行ってみました。

娘さんはNYの大学生。
ロンドンを回り、ご実家に集合したとのこと。
ものすごくかわいくて、でモデルさんみたいな娘さん。
ユニクロで買った700円のシャツってのを試着していたのですが
すごいシンプルなベージュのシャツが、ゴージャスに見えました。


IMG_9841.jpg
マカデミアナッツをもらいました。


弟と合流、一緒に母の所へ。
弟は帰り、私は夕飯に付き合いました。

夕飯後、隣のご老人が
「あ~~、まずかった!」
と一言。
皆で大笑い。

私が帰る頃になると、母がつまらなそうになっちゃって。
「あたしは、ここで暮らすの?」
と言うんです。
いろいろ説明しても、通じません。
母には「今」しかないから、今楽しくないと、すべて楽しくなくなる感じです。
明日のことを夢見て待つなんてことはできそうもありません。
会話が成り立たなくなってしまいます。
来週はなんとか退院できるようにしたいです。

IMG_9843.jpg

義妹からは、こんなものをもらいました。
この写真だけじゃわからないけど…

IMG_9845.jpg

右が普通の大きさ。
こんな大きいの初めて見ました。
使い切れるかしら????
固めてチーズとして食べるとか???


IMG_9844.jpg

飯田橋までポコポコ歩き、納豆とろろそばを食べて帰って来ました。
こういう、盛りだくさんぽい物が好きだよ。
2万歩超えた。

おしまい



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0