SSブログ

ブルーベリー摘み [旅行]

8月4日(木)~5日(金)
1泊で、諏訪友の所に行っていました。

昨日
新宿を12時頃に出て、3時少し前に上諏訪に到着。
おやつにジェラートを食べに行きました。

s_IMG_1884.JPG

ブロッコリー
とうもろこし
トマト

のジェラートを食べました。

さて、いろいろ買い物して、
友達が夕飯の用意をしてくれて、
ワインを開けてくれたら…。
なんと、私が飲んで、空瓶を描いたワインと同じ[exclamation]

びっくりして、その写真を見せようと…。
カメラを探したら、無い[exclamation×2]
どうやら、途中で寄ったスーパーで、トイレに入った時に、置いたままにしてきたようなので
そのスーパーに電話したら…。
落とし物として届いていました。
20キロも先だし、もう辺りは暗くなり始めていたのですが
ご飯のしたくをしたまま…、車で一緒に取りに行ってもらいました。
帰ったら8時近くなり、お腹がペコペコになりました。

8時半に諏訪湖畔の花火が始まりました。
最初の予定では、食後にお散歩をして、少し高台に行って花火を見るはずだったのですが…。
食事を中断して、
友達の家の2階から、木の陰になっている、遠い花火を見ました。

今日
s_IMG_1891.JPG
朝食。
かわい~~。
畑で採れたプチトマトは、皮が固いということで
湯むきしました。

ブルーベリーが大好きな松戸友がブルーベリー摘みをしたいと…。
でも、お泊りはしたくないということで、目黒友と一緒にお昼前に塩尻駅にやって来ました。
s_IMG_1893.JPG

諏訪友と迎えに行き、諏訪友の知人のブルーベリー農園に行きました。



s_IMG_1894.JPG
途中寄った道の駅にて、大きいスイカを見ました。
その農園でもスイカを作っています。
長いもも作っています。
ルバーブもありました。

汗だくになり、ブルーベリーを摘みました。
諏訪友はこの農園の摘み取りの手伝いをしているので
すごい早いし、粒のいいブルーベリーをたくさん採ってくれました。
最初に目黒友が700グラム摘んだところで力尽き…。
松戸友と私は、1.5キロを自分で摘んで、
諏訪友が取ったものを加えてもらって、2キロ、2500円を買って来ました。
摘みながら、たくさん食べました。

今年は猛暑だそうで、もうピークは過ぎてしまったということです。
来年は7月の中旬に来よう、ということになりました。

s_IMG_1900.JPG

お昼は製粉所でやっている、セルフサービスのおそばやさんに行きました。
お腹ぺこぺこだったので、大盛にしました。
が、
大盛すぎ。
これで970円くらいだったかな??
かぼちゃ、なす、たまごの天ぷら
山菜キノコをトッピングしました。
ゆで卵のてんぷらを初めて食べました。
中がとろとろでおいしかったです。

その後、お茶して、5時27分の特急あずさで帰って来ました。
お腹いっぱいすぎなので、夕飯抜き。

s_IMG_1901.JPG
帰って来て、すぐにブルーベリーを洗いました。

2/3はバラ冷凍。

s_IMG_1889.JPG

これは、諏訪友が作ってくれた、スムージーです。
バラ凍結のブルーベリーに牛乳を加え、ミキサーにかけると
ジェラートみたいになります。
自然の甘さでおいしいです。


追伸:帽子の汚れ
おそばやさんにて、帽子をとったら…。
中が黄色い!!
いったい、何なんだ??

向かいに座った友達が、私の頭も黄色いと…。
さんざん考えたけど、わけがわからず、
お茶している時に、ふと、松戸友が
「まるでユリの花粉みたいな黄色だ…」
と。
で、思い出しました。
諏訪友の家の玄関にカサブランカが飾ってあったのですが、
朝、私がそこでかがんだ時に、頭に花が当たったのです。
そうならないようにと、諏訪友はいくつかの花粉をハサミで切り取ってくれていたらしいのですが
全部切り取ると寂しいと
いくつか残しておいた、
その花に頭をぶつけたみたいです。
まったく、やることなすこと、どん臭くてまいります[たらーっ(汗)]

本当にユリの花粉だったので、びっくりしました。
謎が解けて良かったです。
帽子はもう、洗濯しました。

おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0