SSブログ

写真の整理 [捨てるもの]

ちんたらと夫が遺した写真の整理をしていますが…。
スキャンはほぼ終わり、あと冊子のアルバム2冊くらいかな。

だけどこの冊子のアルバムというのがけっこうやっかいで
まとめてスキャンしているのですが
私の持っているスキャナーでは1ページまるごとスキャンできません。
スキャナーの分割機能を使うと
写真1枚ずつをうまく検知できないようです。

だから上下分けるか、左右分けてスキャンして
その後、そのページに付いていたメモ書きと写真を合体させたり
数字で区別できるようにしようかと思っていますが
ときどき嫌になってきます。

紙焼きの古い写真をスキャンするのだから
写真自体、なんだか幻のようです。

013-9.jpg
ネパールの街角


015-03.jpg
確か…、マレーシアのリゾート


026-02.jpg
タンザニア

こんな所に行ったんだな~~
もう、記憶自体が幻だし、
こんなもの整理して何になるのであろうか。

でも、なんだか整理して物が片付いているという状態に満足できるし
どうやって整理しようかと考えること自体は結構楽しいので
あちこちからトンネルを掘って
いくつかのトンネルがつながったり
そのトンネルの途中でひとまず息ついてみたり
そんなことをしながら
いくつかのトンネルが通じるようになって
行き来できるようになる??

そんなイメージでやろうかな。

と。
今日はスキャンをやめてこれからポケ活に出ます。

追伸:夢
自分で書いたノートを見ると
見た夢のことを書いてあることがあり
自分の記憶をくすぐられるような感じになるので
おもしろいです。

数日前、夫が夢に出てきました。
なんでもない夢です。
居酒屋みたいな所で向かい合って食事しているというだけの夢でした。

夫がベタなことをベタに言おうとしていて
私はこれはベタなこと言ってくるな
と妙にシラケていて
やっぱり夫はベタなことを言って来たのですよね。
ああ、本当にそんな人だったな。

目が覚めてアレクサに時間を聞くとまだ午前4時前。
ひょえ~と思ったけど
目が覚めぎみになってしまい
トイレに行って
あとは起きだすまでうとうとしていました。

仕事にだいぶ慣れ
しかももう辞めるからなのか、
人と一緒にやっていた仕事は引き継ぎが終わったし
あとは今まとめているものだけまとめればいいみたい。
だから、なんだか、すごくお気楽。
寝れなくても
寝れても
どうということなくて、ありがたい。

特にパワーポイントを使うことができたのは大きな収穫でした。
自分でもオフィスのセットは持っているけど、今までパワポを使ったことがなかったから
使えるようになったのはかなりうれしい。

写真整理の最終段階として
パワポのアルバムにするという手があるかも。
できるかどうかはわからないけど
とにかく、感謝

報告終わり。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。