SSブログ

日曜日 [ひとりごと]

IMG_2833.jpg

昨日の写真です。
お天気が良く、お散歩日和でした。
午後からポケ活のために外に出ていました。
松見公園の「しだれ梅の島」、行くたびに開いた花が増えていてゴージャス。

イベントチケットを購入していたのですが
そのタスクが8つありました。
でも、4個目のタスクに
「フレンドとポケモンを3回交換する」
というのがあり、
気分が一気にブル~~~になりました。

ポケ友さんは43人もいるので、
遠隔で交換できるのなら数人に当たることもできるけど…
数日前目黒友がLINEで
「2月9日より遠距離(40km)交換できる」
と知らせてきて
つくばまでの距離を調べてくれて
「だめだ81キロだ」
と。

おおお。
だったら、つくばの人なら遠隔交換できるのか??

つくばで声をかけた人との交換を試みたけど
「近くにいる人じゃないと交換できない」
というようなメッセージが出て…[たらーっ(汗)]

ええええ。
じゃあ、なんとか今日また友達増やす??
もう声かけるのハードル高すぎだからいやだな~~~。
と。
まだ「お友達になってください」くらいなら言えるかもだけど
その先、交換まで進むのは私の性格ではかなり辛い。
できれば知らない人となんか一生話さないでいたいよ。

中心部に行けば、この間フレンドになってくれた人
見つけられるかな??
と、とにかく人の集まっている所に向かったけど
このコロナのご時世で、近くにいる人としか交換できないって…。
いったい…。
なんなんだろうか。
どういう人を想定してこんなタスクを出すのだろうか。
ますます気分がブル~~~になってきました。

東京に行くことがたやすいなら
目黒友の所に行くよ。
彼女の義妹さんガチのプレイヤーだから
いろいろ教えてくれるだろうし。
だけど今、わざわざ行かないよね。

と。
去年お友達になってくださったご婦人を見つけました。
この方、静かにいつもお散歩していらっしゃるので
ときどき見かけるのです。

で。先日声をかけてみたけれど
なんというのか、壁があるのですよね。
とても素晴らしく丁寧な言葉遣いだし
声も通る。
どこかで教鞭でも取っていらした方なのか
私のほうでは少し興味あるのだけど
「話を続けない」
という意志のようなものを感じ
私はそいうのにわりと敏感。
ま、もしかしたら考えすぎなのかもしれないのだけど
そこをフランクに話続けるエネルギーは無い。
で、あいさつだけしたのです。

だから声かけるのにブレーキがかかり。

近くにいらしたご夫婦でポケ活していらっしゃるみたいな方
楽しそうにしているから
この人たちに声かけてみようか
迷い
どうする?
どうする?
と逡巡していたら
なんと、その方たちはかのご婦人ポケ友さんともお知合いのようで…。
たちまちそこに6人ぐらいの人が集まって来て
「会えてよかった!!」
「おひさしぶり~~~」
と楽しそうな声が行き交い…。

ここに入って行けるか、私???
ずいぶん、がんばっていろいろ入って行ったこともあったよ、私。
でもそれはご近所付き合いだったり
PTA付き合いだったり
必要度が高かったよね。
そんなにエネルギー駆使せずとも、その時の私だったからできたんだよね。
たぶん。
ゲームつながりでそこまでのハードルに向かうか??

そのポケグループの方たちの華やいだやりとり
「あら、交換、今日は私あと1回しかできないの」
とか
「じゃあ、私、これいただきます」
とか
6人ぐらい集まるとあれこれ調整できるようで
うらやましかったけど
でも、グループに入ること自体にはうらやましさはなく
むしろ面倒そう。

ベンチに座ってレイドしていたけど
とぼとぼと家に帰ったのでした。

職場に行けば、交換してもらえるけど
イベント期間中じゃないとタスククリアが難しくなるでしょ。
それにしても…。
8個のタスクのうち、途中にこんな難題があるなんて

つまらない気持ちが積もりました。

そのせいではないと思いますが
昨日はすっかり疲れ果ててしまい
10時には就寝。
今朝は起きる気がせず、7時過ぎにもまだ布団の中。
ちょっと息子と会話しましたが
「気圧のせいじゃね?」
というので
この憂鬱は気圧のせいということにできて良かった。

さきほど、Twitterにて
昨日のイベントで不具合があったので、課金した人は改めてイベントができると…。
ほぉ。
なんか、リプの内容を見てみると
課金しなくてもリワードに差がないということでお怒りの方がいらっしゃるようで
ポケモン交換について私と同じような苦情を言っている人は見つけられませんでした。
どこか探せば同じような人はいるのかしら。

よくわからないけど。
そんなもの探したって意味ないし。
まあいいや。
ひとまず起きられたから
今日はお布団を干そうかしら。


報告終わり





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。