SSブログ

モッコクの実 [植物]

IMG_8080.jpg
これは1週間前くらいに撮った写真です。
たくさん実をつけていて
「ああ、モッコクだな」
と思って、調べたのだけど。
以前住んでいたお家の庭にけっこう大きなモッコクがあったのですが
実がならなかった…。
と思い出して、また調べたら、

『雄しべと雌しべの両方を持つ両性花と雄花のみをつけるものがある』
と書いてあるサイトがあったから
うちにあったのは雄花だけをつける木だったのですね。

IMG_8390.jpg
これは今朝の写真。
光の具合でなんだか不思議な感じになりました。

明日、日雇い派遣の仕事に行ってみることにしました。
お絵描きはどうしようかな。
疲れていなかったら行けるかも。
でも違う日にしようかな。
帰りがけの調子で決めようと思います。

現在、30年目、つまり3冊目の10年日記があるのだけど
ほとんど書いていなくて
ときどき思い出したようにメモしています。

去年の今頃は働いていたんだ!!
なんだか胸がつぶれそうになりました。

報告終わり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。