SSブログ

鎌倉 [外出]

今朝は鎌倉に用があったので、早めに出かけました。
用事までけっこう時間があったので、
まずJRの鎌倉駅から東側に出ました。

鶴岡八幡宮を参拝しました。
IMG_2349.jpg

子どもの頃に来たことがあるし
その後も何回か来たことがあるけれど
もう全く覚えておらず
行きは駅からすぐの道を歩いて行きました。
お宮さんの上から見てみて、
そうだ、正面に出る参道があったのだ
と思い出して、帰りはそこを歩きました。

IMG_2351.jpg
参道の入口
狛犬さんもマスクしてます。
すごい空になっていました。

用事があったのは駅の西側だったので
用事を済ませ

IMG_2352.jpg
どうも歩いて大仏様を見に行けそうなので歩いてみました。

ずっとまっすぐ歩いて左折するということだけはわかっていました。
その先はずっとまたまっすぐ歩き、
大仏様を見るにはここを左折と書いてあったのでそこを左折したのはいいんだけど
そこから右折しなきゃいけないところを左折しちゃって
海に向かってしまいました。

どこも修学旅行の生徒さんでに賑わっていました。
長谷寺の入口に来て
あれ?
ここじゃないな、と。
え??
どっち?
とわからなくなり
また標識を探して、来た道を戻りました。
さっき曲がって出た所だよ。
すぐだったのに気が付かないで反対方向に行ってしまったわけです。
無駄にたくさん歩き、ばかみたい。

あったあった。
IMG_2353.jpg
入館料300円

IMG_2355.jpg
後ろ姿

IMG_2357.jpg
これだこれだ。

お参りして
長谷駅から江ノ電で藤沢に戻り
11時20分のバスで帰りました。

眠いよ~~

追伸:フィンランドへの手紙
この間、FIN友の娘ちゃんが来た時に
住所を教えたので
FIN友から早々と手紙が届きました。
それから、やっとこ返信を書いたんだけど
なんとお手紙が戻って来てしまいました。

IMG_2359.jpg
郵便局のHPを見てみたら
コロナの影響で引き受けを停止しているんだって。
知らなかった~~。
向こうからは届いたのに??
??
月曜日に郵便料金を返してもらおうっと。

報告終わり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。