SSブログ

気になっていた植物 [植物]

海浜公園や、近くの公園で
気になっていた植物があります。

ひとつはこれ。
IMG_2501.jpgIMG_2482.jpg



名前がついていました。

IMG_2467.jpg
島唄に『デイゴの花が~~』という歌詞がありますよね。
沖縄のデイゴはちょっと形が違います。

アメリカデイゴは和名『カイコウズ(海紅豆)』だって。
なんかかっこいい。


もうひとつはこれ
IMG_2329.jpg

駅の南側の商業施設に花屋さんがあって
売っていた!!

IMG_2394.jpg

これだ!!!

実も食べられるらしいです。
どんな味なのか、食べてみた~~い。


IMG_2503.jpg

トベラに実ができていたのですが
花が多かったわりに、実が少ない。
雌雄があるみたいだけど、
それにしても実が少ない。

鳥が食べるのかな??

ネットで調べてみたら
写真の黄緑の実はそのうち割れて赤い種子が出てくるそうです。
味がないから鳥はあまり食べないと書いてあります。
赤い実は粘着質なので、鳥のくちばしなどにくっついて運ばれるとのこと。
だけど、
実が少ないから、割れる前に全部無くなってしまいそうです。
赤くなった実を見ることができるでしょうか??

どこに行っちゃうのでしょうか
???


追伸:肋間神経痛
今、肋間神経痛が来てます。
何がきっかけになっているのかはわからないのですが
「あ、来る来る」
と、痛みがどこかからやってくる感じがわかります。
そうすると、先に湿布を貼ってしまいます。

肋間神経痛とは約30年くらいのつきあいですが
痛み始めた頃病院で検査したし
その後も数年後にまた検査したけど
どこも悪いところは見つからないし
なにがいけないのかもよくわかりません。

ま、老化のひとつなのかな??
このところ、何か具合が悪いとなんでも「老化」ってことになります。

学校を卒業して最初に勤めた研究所で
バドミントンにはまり、腕が痛くなった時
まだ20代だったけど
「年取ってからそんなこと始めるからだ」と言われたから。

若くなっていくことはあり得ないんだから
すべて老化ですよね[たらーっ(汗)]


報告終わり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。