SSブログ

いろいろ送っていただいています。 [ひとりごと]

S__12558346.jpg

諏訪、佐久などからふるさと便届いております。
写真はフィンランドからです。
あとマフラーとかお茶やチョコレートももっとあったのですが
友達におすそわけしたりしました。

このお礼を書こうと
ふと思いつき
Googleの翻訳機能を使ってフィンランド語で手紙を書いてみて
これまたふと思いつき
チャットGPTを使うともっと良いのではないかと
試してみました。

が、とにかくフィンランド語はまったくわからないため
そのこと自体を書いたフィンランド語の手紙を日本語に訳してもらいました。
そうしたら
『お元気でしょうか。ちょっとしたことを共有したいと思います。
 私、まだフィンランド語が得意ではなく、パソコンでフィンランド語の手紙を書いてみたのですが、
 それがあまり上手くいきませんでした。まるで単語の森で道に迷ってしまったような感じです!

 フィンランド語の手紙をちゃんと添削できなくて、本当にごめんなさい。
 もし時間があれば、少しだけ手伝ってくれたら嬉しいです。

 あらかじめありがとうね。
 そして、この言葉の冒険で共に笑える日がすぐに来ることを楽しみにしています。

 よろしくお願いします。』
と。
『単語の森で道に迷った』
とか
『この言葉の冒険でともに笑える日』
とか
『手伝って欲しい』なんて文章に入れるようにお願いしてないのに
とにかくすごい創作してくれすぎて

これはGoogleの翻訳使った方がいいかと。
つぎはぎで書いてみることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

報告終わり。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。