SSブログ

京都(2) [旅行]

・3日(日)
チェックアウト前に、西本願寺へお参りに行きました。
本堂の中に入り、しばしお参りして、
周りもぐるりと見ました。
DSCN1676.jpgDSCN1658.jpg

横の方からお隣の幼稚園へ。
DSCN1684.jpg
すごい。
ここが幼稚園って[たらーっ(汗)]
本当は抜けてきちゃいけなかったみたい。
守衛さんとちょっとお話しました。
「重要文化財」とかいっぱいあるから、関係者以外は入らないでもらっている…。
と。
こんな場所で小さいうちから育つって、すごいことだな~~。

DSCN1685.jpg
中から抜けて門の写真を撮りました。
これが幼稚園の入口だよ。

DSCN1690.jpg
西本願寺さん関連の建物は全部下がり藤ですよ。
ウィステリア!!

DSCN1701.jpg
チェックアウトして、ホテルのシャトルバスで京都駅へ。
前日と反対の方に上がってみました。
こんな、鐘があるよ。

まだ新幹線に乗るまで時間があるから、どこに行こうか迷い…。
一駅で行ける、東寺に行きました。

DSCN1705.jpg
DSCN1730.jpg
DSCN1711.jpg
ちょうど五重塔を見ることができるらしい。

DSCN1713.jpgDSCN1715.jpg
中に入ったら…。
なんと、イカルアトリが団体さんで来ていて興奮[るんるん]


DSCN1716.jpgDSCN1719.jpg
五重塔の東西南北の窓から、しっかり仏像を拝ませていただきました。

強風になると中の仏像も揺れてしまうため
こんなに窓を開けて見ることはできないと
解説の方もご親切にいろいろ教えてくださいました。

金堂、講堂の仏像も迫力があり、
自然、涙が出てきて、心が静まりました。
合掌。

バスで一駅、京都駅に戻り、

DSCN1734.jpg
新幹線改札中のお蕎麦屋さんで、
にしんそば食べて帰って来ました。

祇園の節分では「お化け」といって
舞妓さんや芸妓さんがいろいろな扮装をして歩き回るとのこと。
ハロウィーンみたい!!
行きたかった!!
だけど夜だって。
せっかく節分の日に行っていたのに、残念[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
次回のお楽しみ
滞在時間が短かったわりには、濃かったかな。
満足[ぴかぴか(新しい)]

報告終わり。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。