SSブログ

京都(1) [旅行]

この土日のことです。
京都の実家で用事があるという京友につきあって
京都に行ってきました。

・2日(土)
DSCN1641.jpg
いつも、つくばから東京に向かう高速バスで
富士山が見えるのですが、真っ白です。
新幹線で、静岡の方から見たら、雪があまりなくてびっくり。

京都駅到着。
DSCN1648.jpg
DSCN1644.jpg
上から見てみました。


DSCN1649.jpg

京都タワー

DSCN1656.jpg
西本願寺

友達が用事を済ませる間、龍谷ミュージアムに行っていました。

DSCN1660.jpgDSCN1662.jpg
「仏教美術のいきものがたり」
この前を通ったら、おもしろそうだ!!
とピンときたのです。
以前、長谷川等伯の涅槃図のことで、
気に留めたことがあった
ので…
象の前足下にいる、白い動物。
展示では『犬?』ってなってたけど、これ、サルキでしょ!!

仏画や建築物などに描かれた鳥獣!!
私にドンピシャな企画でした。
ラッキー[るんるん]

その他、ミュージアムシアターで、2本の記録映像の上映がありました
「伝えゆくもの ~西本願寺の障壁画~」
西本願寺の障壁画がもう古くなって絵がわかりにくくなっており
この修復のために、X線解析などで、顔料まで分析して
元の絵に近い形で再現したと…。

「よみがえる幻の大回廊 ~ベゼクリク石窟~」
ベゼクリク石窟を再現してあった展示を先に見ていたので
より詳しく知ることができました。

私、歴史音痴だし、神社仏閣にも詳しくないので
1人で見て歩いてもどうせわからないと思って、
最初は水族館に行こうと思っていたのですよね。
でも、京都でわざわざ水族館か?? という思いはあったので、
なんか、京都に来た意味を見つけられたような気がして、うれしかったです。
 
修復作業にも興味があります。

夜、友達と合流して夕飯を食べに行きました。
DSCN1670.jpg
DSCN1667.jpg
東本願寺の角にある、餃子の王将[たらーっ(汗)]
博物館見た後、
夕飯何食べよう、って思って、駅近くとか駅地下とか、
ぐるぐる回っていろいろな店を見ていたのですが
結局、ここかよ[exclamation×2]

「やっぱり京都で食べる王将は違う」
とか言ってたけど、ほんとかな??

(2)に続く


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。