SSブログ

浅草線散歩 3回目 日本橋 → 押上(2) [地下鉄散歩]

DSCN4822.jpg
薬研堀不動院というのを見つけました。

薬研堀については、Wikipediaによると
『現在の東京都中央区東日本橋にかつて存在した運河であり、
堀周辺の通称地名でもあった』
ということです。

DSCN4823.jpg
薬研堀というと、どうしても七味を連想してしまいますが…。
奉納されているようです。


DSCN4825.jpg
浅草橋駅

DSCN4828.jpg
DSCN4829.jpg
蔵前駅。
柱が見つからないので、あちこち探しました。
壁に近い柱に発見。

DSCN4831.jpg
浅草駅。
ここは駅員さんの詰め所。

DSCN4836.jpg
DSCN4838.jpg
本所吾妻橋駅
柱は見つけられませんでした。
だんだんスカイツリーに近づいています。

ソラマチに入り…。
どこでお茶にしようかと、ここに入っているカフェを確認。
この間、スイーツ切手にも紹介されていたキルフェボンがあった[exclamation×2]
kir.PNG
(特殊切手のサイトより図柄をいただきました。
 こんなハードコピーもいずれ違法になるか課金になるんでしょうか。
 フリーだからこそ広がって行き、普及して行くこともあると思います。
 どうぞ、小さい楽しみがなくなりませんように)

喫茶スペースは狭~~い。
けど並んでいる人が3組くらいだったので、並びました。

DSCN4841.jpg
東京ソラマチイチゴフェア限定だって。
小豆クリームとイチゴ…。
合うのか???

DSCN4843.jpg
せっかくだから、それをオーダー
イチゴの間に、小豆粒が光っていて、かわいい~~。

イチゴの酸っぱさが生かされていて、おいしかった。

DSCN4845.jpg
終点。
押上駅。

ここから地下鉄(乗り入れていた京急だったけど)で日本橋に戻って帰って来ました。

よく歩いた[exclamation×2]
おいしいものもいっぱい食べて、満足。

さて、次はどこを歩こうか。
次回までに考えておきます。

報告終わり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。