SSブログ

都営新宿線散歩 2回目:小川町→東大島(1) [地下鉄散歩]

4月13日(土)
前日、佐久友と会って、勝どきに泊まったので
ついでに地下鉄散歩することにしました。

DSCN4959.jpg
前回の最終地点、小川町にて11時半に待ち合わせ。

お昼は、「まつや」にしようと決めていたのですが…。
もう、すでに列ができていたので、
「どうする?」
「並ぶ?」
と、迷い…。
じゃあ、松栄亭に行ってみようか、
と、入口をチェック。
DSCN4961.jpg

だけど、私は朝からがっつり食べて、しかも、築地本願寺にて甘いもの食べていて
洋食を食べる気がしない。

松栄亭は新しくなってからは行ってないような気がするので、
いつかは行ってみたいな~とは思っています。
昔、古くて小さい店だった時には、ときどき行きました。

どうしようか~
と。
じゃあ、やっぱり日本そばにしてもらおうか…。
と、
藪そばに行きました。

DSCN4962.jpg
そばとろ。
幸い、開店したてで、まだ人が入っていなかった!!
かなり広く、たくさん人が座れるようになっていて、
5番目くらいのお客だったから、すぐには入れました。

ここも新しくなってから初めて来ました。
大人になってからは、来たことがなく
子供のころ、父が好きだったので、よく連れられて来ました。
なんか、このお店の誰かが父のお友達だったみたい。

松戸友は大学時代の友達ですが、
彼女、学生時代はものすごく付き合いが悪かったのですよね。
小田急線沿線の学校だったので、帰りによく成城学園の
アルプスに寄ったのですが、
彼女、成城学園に住んでいたのに、一緒に行った記憶はなくて…。
その理由が「眠い」。
すごい早く寝るらしい。
睡眠時間がたくさん必要らしいです。

その後、彼女が保険会社に就職していた間、
一時期、私は神田明神の右側のビルで働いていて
彼女は、その昔中大の図書館だったビルで働いていて、
近くだったので、よくランチに行きました。
神田郵便局裏のあたりをよくうろうろしたので
今回もそのあたりをチェックしました。

その当時、よくランチにいった「ばんだい」がなくなっていた[たらーっ(汗)]
古い建物の時、大きいお座敷にテーブルが並んでいて、
会社の人ともよくランチに行きました。

その後、子供産んでからまたその会社にアルバイトで行き始めたころはまだあった。
ビルになっていて…。
宴会やったけど、高級な雰囲気になっていて
お座敷がたくさん並んでいたけどな。
ビルはそのままのような気がするけど、ほかのお店になっていたよ。
悲しい。

とにかく、この界隈は懐かしい所だらけです。

DSCN4965.jpg
岩本町駅。



DSCN4967.jpg
馬喰横山駅


DSCN4969.jpg
浜町駅


DSCN4971.jpg
明治座の喫茶にて、お茶。

この辺り、いつも東京に来る高速バスで見える所です。
高速は隅田川に沿って走っていて、
だいたい右側に座るので、右手に見えます。

(2)に続きます。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。