SSブログ

土日のお出かけ。(1) [報告]

25日(土)、26日(日)と、東京に行っていました。
今、フィンランドからお友達が来ているので、遊びに行きました。

彼女たちは船堀のアパートメントホテルに滞在しています。
普通のアパートの何部屋かを宿泊施設にしている、
いわゆる、民泊??に近い??ホテルです。

・25日(土)
朝、10時頃、高速バスでつくばを出ました。
お昼近くに船堀に着き、友達に連絡しました。
先週の土曜日にいちどホテルまで行ったのだけど、
全く道を覚えていません。
改めて連れて行ってもらいました。

IMG_4301.jpg
本当は諏訪友も来てくれるはずだったのですが、
風邪をひいてしまったとのこと。
彼女が一緒だったら、どこかホテルを取ろうと思っていたのですが…。
私1人だったので、FIN友の宿に泊めてもらうことにしました。
左に私のためにすのこのエクストラベッドを用意してくれていました。

荷物を置いて、散策に出発。

2020kandara.jpg
駅前で『寒鱈祭り』をやっており、テントが並んでいます。
まず、ここをぐるりと見てみました。

IMG_4313.jpg
『とちあられ』という、トチの実を使ったスナックをゲット。
つくばにはトチノキの並木が多いから、なんだか親近感があります。
あと、息子へのおみやげに、ニラのキムチをゲット。

FIN友のだんな様が、月山ワインというのを試飲して、気に入った様子。
ハーフボトルのセットと、梅酒2本を買っていました。
重たいので、だんな様は宿におみやげを置きに行き、
FIN友と私は駅で待っていました。

浜町まで行って、甘酒横丁をうろうろして
もう3時近くなってしまい、遅いランチ。

IMG_4306.jpg
どこにでもある、餃子のチェーン店にて、
カニのおそば、サラダ、しゅうまいなどを食べました。

水天宮をお参り。
なぜだか? えらく気に入っていました。
そこから、ポコポコ日本橋を目指してお散歩。

DSCN5972.jpg
団子さんが教えてくれた、『小津ギャラリー』に行きました。
1階は店舗になっているのですが、
2階がギャラリー、3階が博物館になっています。
ふたりともすごいじ~~~くりといろいろ見ていました。
FIN友は今、ボビンレースをやっているとのこと。
和紙のレース糸を買っていました。

さて、この間の水曜日、娘ちゃんの卒業制作展があったのですが
そのあと、娘ちゃんは体調を崩していて、昨日も会えなかったそう。
でも、少し体調が戻って来て、一緒に食事できるというので
有楽町で待ち合わせしたので、カフェに寄った後、待ち合わせの公園を目指しました。

夕飯は麹蔵という居酒屋さんにて。
もう、すごい若い人が盛り上がっていて、うるさくて
FIN友は大きい音に弱いらしくて、最初、馴染めなかったようですが
団体さんが帰ってからは、ゆっくりできました。
(写真、忘れました)

食後、別の場所でデザート食べたいというので
不二家に行きました。

IMG_4307.jpg
お腹いっぱいだったのに…。
こんなパフェをいただきました。

娘ちゃんとは丸ノ内線のホームでお別れ。

私はFIN友夫妻と船堀に向かいました。
なんでも、近所にある『温泉』に行けるとのこと。
銭湯みたいなものだと思うけど…。
でも、入れるのは夜の11時までで、もう11時になろうとしていたので
残念ながら入ることはできず、お部屋のシャワーをお借りしました。

(2)に続きます。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。