SSブログ

野鳥のピンバッチ [鳥さんメモ]

今日は朝お散歩に行きました。
何も食べずに出かけた方が調子が良いみたいです。

さて、
昨日のこと、フィンランドからお便りが届きました。
なんと、11種の野鳥ピンバッチが入っていました。
IMG_7403.jpg


FIN友のお母さまから私へとのこと。
お母上は今、ホスピスに入っていらっしゃって
FIN友が訪ねて行って、
母上を車いすに乗せて外を散歩したりしたみたい。
で、サウナに入れる可能性があるとのこと。

お母上のお家のサウナに入らせてもらったことを思い出し
(以前書いたブログに母上の後ろ姿、サウナが写っているのでリンクを貼りました[左斜め上]
すごく元気に颯爽と自転車に乗って
私がちょっと怪我したら、バックパックの中から治療セットを取り出して
サッサとバンドエイドを貼ってくれたことを思い出し…。
ありがたくて泣いています。
本当に本当に行ける時に行って、お目にかかり、良かった。

いただいたピンバッチの裏に、
鳥の学名がメモしてあって、
日本にいないような鳥でも全部日本名がありました[exclamation]

01.jpg 02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg

見たこともない鳥もたくさんいて
写真を見るとかわいいです。
Pica pica ってカササギの学名もかわいい。

お花などは調べると、なんたらかんたら長い英語名が出てくることがあるけど
お花に比べると鳥は種類が少ないからか?
新種というものも、あまり聞かないし
かけ合わせたりもしないからか?
日本語名が付いているって、すごいことだなと思います。

簡単に調べられてすごい。
ありがたい。
感謝



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。