SSブログ

江の島 [外出]

昨日、松戸友と江の島に行って来ました。
私が辻堂にいる間
近くで行ける場所には行きたい
ということです。

つくばの時も一緒にいろいろな研究機関を見学しました。

10時に藤沢で待ち合わせ
小田急線で片瀬江の島まで。
本当は弁天丸で先に岩屋の方に行きたかったのだけど
なんかまだ弁天丸は動いていなかったので歩いて江の島へ。

江の島神社へと参道を歩いていたら
たこせんべいの店はもう開店していて
買っている人が少なかった[exclamation]
だから、さっそく蛸せんべいを食べることにしました。

自販機でたこせんべい引換券をゲット
IMG_7979.jpg


前後に並んでいる人はほとんどがエビせんべいを食べていました。
エビがまるごとプレスされてます。
でも松戸友はエビアレルギーのため
たこせんでいいと。
これを半分こしました。
IMG_7980.jpg



江の島神社をお参りして
エスカーで一番上まで上がったら
IMG_7983.jpg

ここでもたこせんべいが食べられるのか[exclamation×2]
同じ店とは気が付かなかった。
ひとりで来ると、何も食べず、お店もあまりチェックしないから
友達と来ると新たな発見があります。

シーキャンドルに上り
ぐるりと見て
お昼になったので、岩屋に向かい
IMG_7984.jpg

こんな、風になびいている木を見てびっくり。

海の見える所でランチしました。
IMG_7989.jpg IMG_7985.jpg


私は江の島丼
さざえとわかめが入った卵とじ丼
IMG_7990.jpg


友達は釜揚げシラス丼
IMG_7991.jpg


岩屋
混んでました。
だからゆっくり見る気にはなれず
サクサクと見て
帰りは弁天丸に乗れました[exclamation×2]

まだ2時くらいで
どこでお茶しようか…。
どうせなら江ノ電で鎌倉方面に行く??
ってことで江ノ電に乗ったけどすごい人。
どこでも外国人観光客が増えていますね。
あまり人が降りないんじゃないか??
と。
稲村ケ崎で降りてお茶しました。
IMG_7993.jpg

アプリコットのタルトがあって
おいしかった。
すぐ窓の外に江ノ電走っているのが見えます。

お客様はあと一組。
その人たちはランチして帰ってしまったので
私たちだけでゆっくりできました。

江ノ電混んでいるし
長谷くらいまで歩こうか
と歩き出し
途中に成就院というお寺があって海も見えるしいいよと。
友達は鎌倉通なので
そのお寺に寄りました。
IMG_7997.jpg
鉢植えのハス
IMG_7998.jpg


長谷に行こうと思っていたのに
長谷は通り越していました。
で、
由比ガ浜からまた江ノ電に乗ったけど
上りも下りも人がたくさん。
これ、土日はどうなるんだろう。
狭い道も多いから、人が多かったら大変ですね。

鎌倉に着いたのが午後4時くらいか
小町通りを歩きならがら
歩数をチェックしたらもう2万歩に近い。
さすがに疲れ果ててしまい…。
何件かお蕎麦屋さんをチェックしていたのだけど
ごぼ天の店があったので戻ってここに入り
早い夕飯
IMG_8003.jpg

お蕎麦屋さんというよりは
居酒屋でした。
まだそんなに人が入いなかったからゆっくりできました。

帰り
私は大船駅と勘違いして
あれ??
東海道線は??
と探してしまい[たらーっ(汗)]

あ、ここは鎌倉だから東海道線は走ってないよ[たらーっ(汗)]
と、上りホームへ行って友達を探したけどいなかった。
ちょうど湘南新宿ラインが来て乗ったけど
友達より1台遅れてしまったようです。

湘南新宿ラインも難しい。
だけどこの間新宿から湘南新宿ラインで帰って来たからわかってきた。
下り方面は大船から東海道線に続くものと横須賀線方面に続くものがあるのだ。

いろいろ乗り入れが複雑で着いて行くのが大変。

歩き過ぎて疲れたけど
楽しい1日でした。

松戸友は次回、平塚の七夕に行きたいんだって。
大船観音
日比谷花壇の植物園にも行きたいとのこと。
遊びの計画はたくさんあります。



報告終わり。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。