SSブログ

バタバタ1週間(2)日~水 [ひとりごと]

(1)から続いてます
15日(日)
私はとにかく、引っ越し先のアパートをよく見たい[exclamation×2]
娘ちゃんは泊まる予定ではなかったので
日曜日の朝はまず1番でアパートを見に行く[exclamation×2]
と宣言していました。

が、彼女たちに付き合っていたら見に行けないと思い
朝、1人で見に行くことにしました。
なんと、大雨でした。
FIN友には前日に朝1人で行くことは伝えてあったけど
朝、起きてきたので、出かけることを告げました。

彼女は彼女なりに私に悪いと思っており
私が洗濯していたら
『もう、残りの洗濯は次の宿に移ってからする』
とか言うんですよね。
『は? まだ3日あるのに??』
と聞いたら
『おう。そうか』
的な反応。
とにかく私は出かけました。

住宅関係のこと、私は苦手なので
あちこち写真を撮って
友達に電話。

結果
まあ、そんなにいろいろ考えてもしょうがないか…。
電気はひとつ付いているし
引っ越しの日は決まっているし
それまで少し余裕もあるし…。
引っ越ししてからいろいろ考えよう…。

てなわけで、行はバスだったけど、帰りはJRで家に戻りました。

帰ったら娘ちゃん起きていて
何か食べたか聞いたら
あまり食べてないみたいなんで
鍋の残りで豚骨豆乳ラーメン作りました。
以前友達にもらったものです。

さて、FIN友はお散歩したいとのこと。
じゃあ、とにかく引地川の方へでも行こうかと。
外に出るころにはすっかり雨が止んでいました。
その川の向こうに『八部公園(はっぺこうえん)』というのがあって
彼女のだんなさまが『ヤッペ』という愛称。
で、『八部』って『やっぺ』とも読めるので
なんか因縁を感じていました。

そこから本鵠沼を目指し、
小さい庚申塚のところに、
こんな虫がいて、見たことない色なのですごいびっくりしたけど
おもちゃ[たらーっ(汗)]
IMG_9283.jpg



IMG_9284.jpg

駅近くのカフェでお茶
すごくおいしいチーズケーキ
地元の方が次々にカフェラテを買いに来ます。

15時過ぎになっていたので
藤沢駅から始発の新宿行きに娘ちゃんを乗せ
見送りました。


16日(月)
江の島へ行きました。
歩いて行きたいということだったので
海岸沿いに歩いて行きました。

水族館へ。
前日まですごい喜んでいたのに
水族館前まで来たら入りたくない様子。
幼稚園、小学校低学年の子が団体でどっと押し寄せていたからかな??
向かいのカフェに入ると言うけどデニーズだし
渡るためにすごいぐる~~っと回らなければならないし
晴れていたため、私は日陰に入りたい。
友達もそう言うんだけど、なんだかんだと入りたくないみたい。
もう、面倒くさいから入ることに決めて
とにかく入っちゃいました。
IMG_9294.jpg
お昼近くなので
子どもたちがあちこちでお弁当を食べています。
カフェも長蛇の列でしたが
友達には海岸に向かう席で待ってもらって
ホットドッグ、ガーリックのラスクなど
しょっぱいものを買って食べました。

前日の朝、ちょっと調子が悪かったのです。
なので、念のために風邪薬を飲んでいたのですよね。
そのせいかすごく眠くて
クラゲ部屋で座ってうとうとしていました。

江の島では神社をお参りしてサムエル・コッキング苑へ
シーキャンドルに上がったら、FIN友は階段で降りたいとのこと。
私は中二階のカフェで待っていました。
IMG_9297.jpgIMG_9298.jpg

このカフェでカシューナッツとヘーゼルナッツを食べたのですが
カシューナッツは薄皮付き
ヘーゼルナッツは殻に入っていて栗みたい。
下の写真、カップの真ん中にある金属のものでヘーゼルナッツの殻を開けます。
初めて見ました。

その後、岩屋、帰りに江の島丼、アジのなめろうなど食べて
バスを乗り継いで家に帰りました。
弁天丸が欠航だったため
岩屋から歩いて戻ったのでもう、足ががくがくでした。


17日(火)
私が引っ越しする先のアパート
内覧機関は18日まで。
鍵を返さなければならないのですが
換気扇のことをすっかり忘れていて
どの写真を見ても写っていない。

それに、1回目に見に行った時、なんと鍵をかけ忘れていたらしく
2回目に鍵開いててびっくり。
いろいろ、なんだか不安でもう一度見に行くことにしました。

朝、まずアパートを見てから鍵を返しに行って
FIN友とは大船駅で待ち合わせ。
前回行けなかった、鶴岡八幡宮に行くことにしました。

おなかペコペコだったので小町通でランチ
IMG_9314.jpg

鶴岡八幡宮にたどり着くまで、
あっちに寄り
こっちに寄り
八幡宮様手前のカフェはもうラストオーダー後
入れなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

私は足の調子があまり良くなかったので
階段は1人で上ってもらうことにして
休憩所で待っていることにしました。

ここももう閉まっていた。
しょうがない、階段下で待とうと思って戻ったら
FIN友はおみくじなんかのんびり見ていて階段を上がった気配がない[たらーっ(汗)]

階段を上がったのかと確かめたら上がったと言う。
???
もしかして彼女も上がりたくなかったのかも??
まあ。いいや。どうでも
という気分で
中央の参道を駅方向へ歩き
彼女が興味を示したカフェにてお茶。
JRで帰って来ました。


18日(水)
FIN友は18日から28日まで高円寺のネコタローに滞在の予約をしているとのこと。
チェックインは午後1時。
時間通りに行く必要があるというので
早めに家を出ました。

約3週間日本に滞在するわりには小さいキャリーバックひとつでびっくりしていたんだけど
いろいろ買い物したからもう一杯になったとのこと。
娘ちゃんに、娘ちゃんのキャリーバックを持って来てもらっていました。
そのふたつとももう満杯でした。

私はひとつを引っ張って高円寺までお供しました。

高円寺に着いたのが12時少し前。
ちょっと早い。
カフェで待つことにして、
ネコタロー近くに新たにできたと思われるカフェーに行きました。
IMG_9325.jpg
これ、予約しなければならないらしけど
運よく残っていて食べることができました。

1時ちょっと前に宿到着。
オーナーさんがお掃除中。
ちょっと待って、いろいろ確かめて…。
で、彼女はちょっとお昼寝するというから
私は周りをポケ活散歩してきました。

近くのスーパーで、ちょっとしたお総菜と
稲荷ずし、太巻き、サバずしの小さいセットを買い
宿に戻ったら彼女もいっしょに食べて…。
まだ眠るというから
私はソファに座ってうとうとしていました。

その後、友達は娘ちゃんと映画を見ると。
新宿ピカデリーで『ギルバート・グレイプ』だって。
で、一緒に出て
まず映画館を確かめ
日本語を翻訳した本が欲しいというので紀伊国屋書店に寄り
2冊本を買い
お茶
どこか散歩できないかというので
都電跡が遊歩道になっているのでそこを歩き
夜の歌舞伎町をぶらっと見て
また映画館へ向かいました。

なんか、娘ちゃんからLINEメッセージが届いたとのこと。
仕事帰りで、映画館に着くのがぎりぎりになるから
ポップコーンを買っておけと。

で、なんかよくわからないまま
申し込み用の画面を操作。
ダブルコンボというやつで、甘いのとしょっからいポップコーンハーフハーフ
ココアとメロンソーダのセットを注文。
私はトイレへ。

出てきたらすごい大きいポップコーンカップでびっくり。
今ってそうなんですね。

それで、友達は先に席に座っていたいと言うので
娘ちゃんから送って来ていた指定席発行のためのQRコードでチケット出して
彼女は先に座席へ。
私は娘ちゃんを待っていて
無事にチケットを渡して、帰って来ました。

彼女が帰って数日経つけど
なんだかまだ変な感じです。
明日は高円寺の宿でランチ会です。

報告終わり。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。