SSブログ

バタバタ1週間(1)水~土 [ひとりごと]

フィンランドの友達が10月7日(土)~29日(日)まで日本に来ています。
7~10日まで吉祥寺の airbnb に滞在
10日に新宿で待ち合わせして、私のアパートにやって来ました。

昔から写真撮るのを忘れることが多かったのですが
最近、ほんとうに忘れます。
なので写真少なめ。
自分の忘備録的な感じでこの1週間をまとめました。

11日(水)
現在、私は、引っ越し準備中です。
新しく移る市営住宅の内覧機関が11日~18日だったので
まず、管理事務所に一緒に鍵を借りに行きました。
引っ越し先は同じ市内で、JRで一駅
バスでも行くことができます。
管理事務所は小田急線沿線の駅です。

管理事務所に寄った後
彼女が調べていたセカンドストリートというリサイクルショップに行きました。

途中でお蕎麦屋さんに寄って食べたり、カフェに寄ったり、
新しいアパートに着いたのが16時過ぎ
電気も水もまだ来ていないため
あまりよく見ることができませんでした。

12日(木)
駅近くのお絵描き教室に行きました。
引っ越しのことがあったため
入会しようかどうしようか迷っていたのですが
FIN友は興味津々で
行きたいというので、入会することにしました。
モデルさんが来てくれる教室なのでおもしろかったです。

ランチはテラスモールにて
IMG_9240.jpg IMG_9241.jpg

そのあと、またアパートを見に行くことにしていたのですが
辻堂駅からバスで行こうと思っていたら
いいと思っていたバスは違っていて
アパート近くを通るバスは40分待たなければならず
電車で行こうか迷ったら、
歩いて行くというので、
線路沿いに歩いて行きました。

その間、
事務用品店、衣料品店に寄っていたら17時近くなり
どうせ暗くてよく見えないから
アパートに行くことはあきらめ
バスで帰りました。

13日(金)
藤沢から江ノ電に乗り
長谷へ行きました。
まずランチ
IMG_9249.jpg

IMG_9252.jpg

大仏様を見に行き…。
ミスインターナショナル??
の美女がたくさんきていて、
皆、たすきに自国の名前を書いています。
フィンランドの美女もいました。

若くてきれいな人ばかり。
観光客も群がって見ていたり
自分の国の人と話していたり、とにかく賑わっていました。

長谷寺に着いたのが16時
17時に閉まると聞いていたから、
閉山の放送が流れてきた時点で帰り道に向かおうとしたんだけど
なんか、まったく帰る雰囲気がなく[たらーっ(汗)]

やっぱり、こういう時、日本人の感覚とは違うんだな~~と思うけど
日本人はお行儀が良く
もう1人も残っていなくて、
外国の方が数人残っているだけ。

説明できない感覚だから、ちょっと居心地悪い思いをしたけど
お寺を出て、バスで鎌倉へ出て帰って来ました。


14日(土)
FIN友の娘ちゃんは日本に住んでいて、東京で働いています。
週末は娘と過ごす、と聞いていたので
東京に行くのかと思いきや、娘ちゃんも辻堂に来たいとのこと。
来てもらうことにしました。

が、
午前に血液検査をしなければならない??とのこと。
13時過ぎに電車に乗ったと知らせが来て
辻堂には16時頃到着

夕飯は簡単に、豆乳鍋にしようと決めていたので
FIN友と娘ちゃん、2人には海浜公園に行ってもらい
私は夕飯の支度。

FIN友は、ほぼ腰くらいまで洋服のまま海に入ったらしいです
娘ちゃんが動画を見せてくれました

絶対に泊まることになるだろうと思っていて
家には客人用の布団が1人分しかないので
いろいろ説明したかったのだけど
『泊まることはない』
と。きっぱり。
でも
やっぱり泊まることになりました[たらーっ(汗)]

(2)に続く



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。