SSブログ

モチーフ作り計画 [編み物]

以前、ネトフリで見ていた『アンという名の少女』
アンのベッドカバーがレース編みですてきで。
そうだ、私もレース編みでベッドカバーを作りたい、と思いました。

まだ、今、長のれんを編んでいるのですが
だんだん先が見えてきたので
編み終わったときのことを考えて
モチーフ案を作り始めました。

モチーフ1枚は20マス×20マスに決定
モチーフの枠を4種類作ってみました。
モチーフ.PNG

実は、私の方眼編みは、1マスが微妙に横長になります。
だからきっちりとした正方形にはならないのだけど
マスの数をそろえておけば、むりくり縫い合わせても大丈夫だと思います。

まあ、どうなるかはわからないけど
縦横、裏表も無視して、
模様のつながりだけ考えてくっつけちゃえ[exclamation]
と思っています。

最初に考えた枠(角1)に絵を入れてみました。
謎の生き物など。
プリントすることを考えて
用紙に入りやすそうな比率でマスの数を決めました。
各.PNG

絵を入れて思ったことには
これは、全囲み枠はいらないな~~。
ということ。

あと、
編み糸はなるべく一度にたくさん買うのだけど
生成りで、ロットによって微妙に色が違います。
それに、同じ太さ、同じ種類の編み糸で真っ白なものがひとつあります。
これはいただいたものです。
こういうの、モチーフにすることで混ぜてしまっても大丈夫なんじゃないかと思っています。

最初に試しに棚にカバー作ってみようと思っています。
これに成功すれば
以後、モチーフだけ作っておけば
四角い物作るんだったらだいたい応用がきくのではないだろうか。
ということで
編み始めるのが楽しみです。


報告終わり。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。